予防歯科|栃木県宇都宮市の歯医者「林デンタルオフィス」

「治療」よりも「予防」が大切

代表的な歯の病気である虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状が乏しく、進行しやすい病気です。異変を感じて歯科医院に行った時には、かなり悪化しているというケースも珍しくありません。「病気になったら治療すればいい」と思われるかもしれませんが、病気になってしまった歯は必ず大きなダメージを受け、治療で削った歯は二度と元には戻りません。

歯の健康を守るために大切なのは、病気になる前に定期的に歯科医院に行って予防・メインテナンスを受けることです。栃木県宇都宮市の歯医者「林デンタルオフィス」では、予防歯科を行っています。「最近歯医者に行っていないな」という方は、一度当院までお越しください。

日本人は遅れている!?

日本人の歯の健康に対する意識は、世界的に見ると遅れていると言われています。欧米諸国では、症状が出る前に歯科医院へ行く「予防」がスタンダードになっていますが、日本では、いまだに痛みが出てから「治療」するという方が大半です。この予防に対しての意識の差が、歯の寿命に大きく影響することがわかっています。

定期検診が歯の寿命を長くする

以下は、定期検診を受けている日本人と受けていない日本人で、年代別に歯が残っている本数を表した表です。定期検診を受けていた方は80歳の時点での残存歯数が約16本であるのに対し、受けていなかった方は約7本。定期検診を受けているか否かで、歯の寿命はこんなにも変わってくるのです。

歯科医療分野は日々発展しており、新しい歯科素材や治療方法がどんどん開発されています。しかし、ご自身の天然歯を上回る見た目の美しさや咬み心地を得られる人工歯はありません。大切な天然歯を守るためにも、予防・メインテナンスをしっかり行いましょう。

歯科衛生士は予防のプロ

歯科衛生士は口腔衛生の専門家であり、いわば予防のプロ。患者さま一人ひとりの口腔内環境に合わせて、ご自宅でのブラッシング方法の指導や生活習慣のアドバイス、効果的な予防処置などを提供することができます。

特に、普段のブラッシングでは磨ききれない箇所の歯の汚れを、専門器具を用いてキレイにする歯のクリーニングは、予防ケアには大変有効です。歯のクリーニングを積極的に行って、病気知らずの健康な口腔内環境を保ちましょう。

PMTCとクリーニングの違いとは?

一般的な歯のクリーニングとは、保険適用の範囲内で行う歯のクリーニングであり、歯の表面に付いたプラークや歯石を除去する処置方法です。歯石を除去することで、虫歯や歯周病を予防できます。数回に分けて処置する必要があるため、通院は数回に渡ります。

一方、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は専用器具を使って、歯と歯の隙間や歯周ポケット内のプラークをキレイに除去し、仕上げに歯をツルツルに磨き上げる処置方法です。虫歯や歯周病が予防できる他、口臭や歯の黄ばみを改善するなど審美性の向上も期待できます。短時間で効果的に歯の汚れを取ることができ、通常1回で口の中をキレイにすることができます。

PMTCをおすすめする理由
1. 白くキレイな歯に

タバコのヤニや茶渋などの沈着した色素を取り除くことで、明るいキレイな歯になります。

2. 歯周病の改善・予防

歯肉に付着したプラークを除去することで、歯肉症状の改善につながります。また、歯周病の予防にもつながります。

3. 虫歯の予防

プラークを除去して再付着を防ぎ虫歯を予防します。PMTCを行うことで、ご自宅でのブラッシングのみに比べて、70倍も虫歯になりにくいというデータがあります。

4. 歯質の強化

PMTCでは、仕上げにフッ化物入りペースで磨き上げます。フッ素の作用により再石灰化を促し、歯のエナメル質を強化します。

当院の予防メニュー

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が特殊な器具を用いて行う歯の徹底的なクリーニングです。歯と歯の隙間や歯周ポケット内など、普段のブラッシングでは行き届かない場所のプラークまですべて除去することができます。虫歯や歯周病の予防に役立つ他、着色汚れも落とすことができるので、見た目もキレイになり口臭予防にもつながります。

フッ素塗布

フッ素には、虫歯菌の繁殖を抑制する効果と、歯の再石灰化を促す効果があります。フッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯予防が期待できます。フッ素塗布は定期的に処置することで、効果を持続させることができます。

ブラッシング指導

ご自身ではきちんと磨けているつもりでも、意外と歯の汚れは残っているもの。磨き残しを調べる赤い染めだし液を用いると、多くの患者さまに磨き残しがあることがわかります。

当院では、患者さま一人ひとりのブラッシングのくせや磨き残しの多い場所を見極めたうえで、患者さんに合ったブラッシング方法を指導します。また、患者さまのお口にぴったり合った歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスの選び方もアドバイスします。

当院では保険の範囲内でのクリーニングも行いますが、
専用器具を使用したクリーニングをご希望の方は自費治療としてPMTCを行います。
お気軽にご相談ください。